公開研修事業「逆境に勝つ最強メンタルの作り方」開催/ビジネス活き粋コラム/新入会員紹介

Total
0
Shares

公開研修事業「逆境に勝つ最強メンタルの作り方」開催

▲沼津YEG
ホームページ

 9月23日(金)プラサヴェルデにて研修事業「逆境に勝つ最強メンタルの作り方」を(株)サンリ取締役能力開発研究室室長、臼井博文氏を講師にお招きし開催しました。
 本研修事業は「沼津YEGの活動を広く知ってもらいたい」「活動に共感できる新たな仲間を増やしたい」との想いから、沼津YEGとして数年ぶりの一般公開の事業として開催。事前予約がすぐに満席になるほど、当日は沼津市内外の多くの高校生やビジネスパーソン、経営者の方々が参加しました。臼井氏も久しぶりの一般講演とのことで2時間にわたる熱のこもった講演でした。
 当日いただいたアンケートには「この講演が聴けて本当に良かった!」などの声をいただき、非常に好評だったと感じています。参加された方にも、メンバーにとっても実り多き事業となりました。(研修委員会)

▲多くの方が参加した会場の様子

ビジネス活き粋(いきいき)コラム-2-

 今号のコラムは会員の佐政水産佐藤さん執筆、沼津港活性化に最新VR技術施設を開設する話です!

▲ディープクルーズのキービジュアル

~沼津港に新VRアトラクション誕生~
 当社が商いを行う沼津港は、ピーク時に比べ水揚げが半分以下、干物メーカーは8割減、さらに港のある第二校区は人口も4割減と市内で最も人口減少が進んでいるエリアである、ということはご存知でしょうか。
 そのため地域発展、港の活性化を目指し2011年に「港八十三番地」「沼津港深海水族館」を開業しました。今回新たにVR深海アドベンチャー「ディープクルーズ」を12月にオープンします。米ディズニーの出資も受ける会社が開発したVRで再現された、駿河湾を舞台に潜水艇に乗って神秘的な古代海底遺跡を探検する体感型アトラクションです。先端テクノロジーと細部までデザインされた圧倒的な世界観により「魔法のような体験」ができる没入体験型エンタメ施設です。ぜひ一度魔法体験を楽しみにお越しください。(佐政水産株式会社 佐藤慎一郎)

歓迎!ようこそYEGへ♪新入会員紹介

絶賛会員拡大中の沼津YEG、入会ありがとうございます!
私たちの新しい仲間をどうぞよろしくお願いいたします。
①名前・年齢②会社名③お仕事内容④YEGに入会した理由⑤趣味や特技⑥一言(アピール、今後の抱負など)

  1. 佐野 弘顕(27歳)
  2. 株式会社沼津塩干
  3. 削り節原料の卸売
  4. 異業種との交流からビジネスにおける新たな発見や気づきを得られればと思い入会しました。
  5. 登山
  6. YEGの活動を通して、沼津について、ビジネスについて勉強させて頂きたいと思いますので、これからよろしくお願いします。
  1. 奥本 豪(48歳)
  2. 株式会社浜友商事(沼津ラクーン)
  3. 施設管理、カラオケ.ドトール運営
  4. 地域企業の方々との交流、晩酌
  5. 5年ぶりのYEG復帰となりますが、皆様と一緒に沼津を盛り上げていきたいと思います。
  6. よろしくお願い致します。

オブザーバー参加 いつでもOK!

アピールしちゃって委員会 第6回 政策提言委員会

山中啓壽委員長
好きな食べ物:野菜たっぷりゴロゴロカレー

 各委員会の委員長が、委員会の事業や活動をアピールしまくるコーナー。第6回はラブリンこと山中啓壽委員長率いる政策提言委員会です。『政策提言はYEG活動の一丁目一番地』と言われるほどの中心委員会、それではアピールをどうぞ♪

 当委員会は、提言に向けた活動を中心に、過去に沼津YEGが沼津市に対して手交した提言書の検証と、来年が最終年度となる「沼津YEG中期ビジョン」の検証の担いがあります。
 まずは9月に、沼津市職員と沼津YEGメンバーとのまちづくりの意識や方向性を合わせるための事業「沼津の新しい風会議」を行いました。第5次沼津市総合計画を基に8つのテーマ毎に分かれ、議事録を取らない自由闊達な意見交換の場を設けました。市職員・YEGメンバーそれぞれ満足度の高い事業を行うことができたと感じております。そしてこれからの年度後半は、提言書作成に向けたより具体的な活動に進んでまいります。

新入会員募集!-青年部で一緒に活動しませんか?-

YEGとは…Young Entrepreneurs Group=若き企業集団
 青年部では、常時新入会員を募集しております。
 若手経営者・後継者・社員などのメンバーは、毎月の委員会活動を通して、自己研鑽と仲間との絆を深めています。また定期的に開催する例会は、普段できない経験が出来たり、セミナーで得る知識などを自企業の発展に活かす貴重なチャンスになります。
 また沼津夏まつりなど様々なイベントへの参加・協力も積極的に行なっています。地域貢献や人脈の拡大を通して、沼津を知り、沼津愛を育む。そんな活動も多々行っています。
 その他にも、ゴルフやサッカー、野球、釣りなどの同好会活動もあり、メンバー同士も楽しめる場も豊富。自企業の発展、沼津の商工業発展の為に一緒に活動しましょう。多くの方の参加をお待ちしております。
<お申込み・お問い合わせ先>
沼津商工会議所青年部事務局(沼津商工会議所経営支援課)まで

  • TEL:921-1000
  • FAX:921-1105
  • E-mail:mail@numazu-cci.or.jp
Total
0
Shares

青年経済人大運動会の開催/ビジネス活き粋(いきいき)コラム/新入会員紹介

青空の下で交流と研鑽♪「青年経済人大…

You May Also Like