メンバー向け企業視察事業の開催と新入会員紹介

Total
0
Shares

メンバー向け企業視察事業を開催

 6月20日(月)、企業視察事業第1弾『えっ、おれ、社長?~私の覚悟と信念、託された重圧~』を沼津YEGメンバーの植松崇宏君が代表を務める100年企業「(株)静岡茶通亭」様の協力のもと、開催しました。
 本事業は、日本YEGの企業視察事業を沼津版としてブラッシュアップし、事業を通じメンバーが地元企業を知り、成長できる良いきっかけになればと委員会で作り上げた企画です。
 動画を駆使した会社見学、20代で事業承継をした植松君の経験談を語る講演では、静岡が誇るお茶についての知識も得ることができました。
様々な学びを得ることができましたが特に事業承継に直面した時、覚悟を持って臨む姿勢と、大切に残していくもの、自分が新しく取り入れていくものの融合が大切であることがわかりました。第2弾も計画中ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

▲例会講師を務めた植松君

ビジネス活き粋(いきいき)コラム-2-

 今号のコラムは旅行代理店のタビーナ静岡、笈川副委員長が担当。読めば旅に行きたくなっちゃうコラムです。

~温泉大国静岡で温泉について考える~

皆様温泉って好きですか?温泉の定義は、「地中から湧き出る水などのうち、定められた規定量以上の化学成分を含むもので25℃以上あるもの」とされています。化学成分や、温度、液性(pH)、色、匂い、味、肌触りなどそれぞれ異なり、温泉の泉質は以下の10種類に分類することができます。
 ①単純温泉、②塩化物泉、③炭酸水素塩泉、④硫酸塩泉、⑤二酸化炭素泉、⑥含鉄泉、⑦硫黄泉、⑧含よう素泉、⑨酸性泉、⑩放射能泉
 酸性泉の草津温泉では10円玉を入れるとピカピカに、含鉄泉の有馬温泉では温泉の色が茶色等の話は有名ですよね。また普通のお湯と区別がつかないものも、温泉に浸かったあとは、体が芯まで温まる、肌がすべすべになるなど、浸かってみないと分からないのも魅力です。
 静岡県にはなんと100以上の温泉地があり、その数は全国7番目。そして温泉宿泊施設数は全国1位!コロナ前は年間で1,000万人以上が利用しておりました。静岡県は温泉大国、県内の方も旅行割引を使って、県内の行ったことのない温泉旅館に宿泊してみて下さい!(笈川 昌大・タビーナ静岡)

歓迎!ようこそYEGへ♪

新入会員紹介
絶賛会員拡大中の沼津YEG、入会ありがとうございます!
私たちの新しい仲間をどうぞよろしくお願いいたします。
①名前・年齢②会社名③お仕事内容④YEGに入会した理由
⑤趣味や特技⑥一言(アピール、今後の抱負など)

①柗林 龍爾 (46歳)
②株式会社サンオーネスト
③アイスクリーム製造販売業、工場前に直売所もあるのでぜひどうぞ!
④様々な業種の方々とのコミュニケーションを図り、沼津の理解を深めるため
⑤カラオケ(十八番は松山千春)
⑥東京から赴任し社長業一年目ですが、皆様から良い刺激をいただき、自社の発展及び沼津活性化の一助になれればと幸いです。

①小松崎 弘典(42歳)
②沼津信用金庫
③資金運用
④前任者藤井からの紹介を受け、YEGに入会させていただきました。
⑤趣味は山登りです
⑥YEGの活動を通じて地域貢献と皆さんとの交流をしていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

アピールしちゃって委員会 第3回 研修委員会


各委員会の委員長が、委員会の事業や活動をアピールしまくるコーナー、第3回目は委員長初登板の大谷委員長が率いる研修委員会。いつものように乾いた笑いを取れるのか!?それではアピールをどうぞ!!

研修委員会委員長の大谷共平です。私事ですが、ある著名人と一文字違いです。ヒントは「大リーグ」です。皆様、ちょっと考えてみてください。
 今年度の研修委員会は会員企業の皆様の成長・発展に繋がる事業として9月に一般の方もご参加いただける「研修事業」を企画しています。また、青少年育成に繋がる事業として、高校生を対象にした「職業講話」も引き続き行う予定です。他には12月に新入会員オリエンテーションも開催します。
 皆様に「血や肉になった」と感じてもらえる研修事業を行えるように、メンバー一丸となって、頑張ります!

大谷 共平 委員長
好きな食べ物:カレーとオムライス
▲市立沼津高校キャリア教育授業参加

新入会員募集!-青年部で一緒に活動しませんか?-

YEGとは…Young Entrepreneurs Group=若き企業集団
 青年部では、常時新入会員を募集しております。
 若手経営者・後継者・社員などのメンバーは、毎月の委員会活動を通して、自己研鑽と仲間との絆を深めています。また定期的に開催する例会は、普段できない経験が出来たり、セミナーで得る知識などを自企業の発展に活かす貴重なチャンスになります。
 また沼津夏まつりなど様々なイベントへの参加・協力も積極的に行なっています。地域貢献や人脈の拡大を通して、沼津を知り、沼津愛を育む。そんな活動も多々行っています。
 その他にも、ゴルフやサッカー、野球、釣りなどの同好会活動もあり、メンバー同士も楽しめる場も豊富。自企業の発展、沼津の商工業発展の為に一緒に活動しましょう。多くの方の参加をお待ちしております。
<お申込み・お問い合わせ先>
沼津商工会議所青年部事務局(沼津商工会議所経営支援課)まで
TEL:921-1000
FAX:921-1105
E-mail:mail@numazu-cci.or.jp

Total
0
Shares
第75回沼津夏まつり 沼津YEG全力応援企画!

第75回沼津夏まつり 沼津YEG全力応援企画!

3年振りの開催! 「第75回沼津夏ま…

You May Also Like