新年のご挨拶/ビジネス活き粋コラム/新入会員紹介

Total
0
Shares

新年のご挨拶

~令和4年度会長 大房 正征~


 新年明けましておめでとうございます。令和5年の新しい年を迎え、謹んでお慶びを申し上げるとともに、新年のご挨拶を申し上げます。また、日頃より沼津商工会議所青年部の活動に対してご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
コロナの影響が長引く中、エネルギー・食料品価格等の物価高騰により、我々中小企業の経営環境はますます厳しい状況に置かれていますが、青年経済人として目標をしっかり定め、臆することなく一歩ずつでも歩を進めていくという想いを込めて、スローガンを「勇往邁進」としました。そしてコロナマインドから脱却し、行動規制が掛からない限り様々な事業を対面で行うことを基本として活動してまいりました。今年度も残り3カ月ですが、メンバー一丸となり、積極果敢に様々なことに挑戦してまいります。
本年も商工業の発展と自企業の発展を軸に政策提言活動・地域貢献活動等の諸事業に取り組んでまいります。強いものでもなく、優れたものでもなく、変化に順応できたものが進化を遂げてきたように、我々も、世の中の変化を敏感に察知し、自らの成長と会員相互の絆を深め、自企業の発展に繋げてまいります。今後とも、皆様方のご指導・ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。

ビジネス活き粋(いきいき)コラム

~寿司下駄は富士ヒノキの廃材~

▲富士ヒノキを使った寿司下駄

沼津魚がし鮨統括部長、そして広報渉外委員会委員長の川口くんが食材以外のこだわりを教えてくれました。
魚がし鮨グループでは、お客様への最上級のおもてなしの一つとして、寿司下駄にもこだわり、古くから日本を代表する高級木材ヒノキを使用しています。住宅や家具、風呂桶などに使用されるヒノキは、特有の香りだけでなく、強度・抗菌・消臭・リラックス効果にも優れ、美しさと光沢が特徴の高級木材です。魚がし鮨の寿司下駄は、富士山の森林で育った「富士ヒノキ」の通常は廃棄される建築材の余り材を利用。富士ヒノキは計画的な植林・伐採で、森や山麓の自然環境を守り、洪水や土砂災害を防ぎます。森は循環し、新しい命を育みます。そして、それが私達を見守ってくれている富士山の美しさと豊かさを守ることにつながっています。余り材を利用することで、少しの無駄も出さない循環を目指しています。
(沓間水産株式会社 川口 武久)

歓迎!ようこそYEGへ♪新入会員紹介

絶賛会員拡大中の沼津YEG、入会ありがとうございます!
私たちの新しい仲間をどうぞよろしくお願いいたします。
①名前・年齢②会社名③お仕事内容④YEGに入会した理由⑤趣味や特技⑥一言(アピール、今後の抱負など)

①小出 雄斗(26歳)
②静岡東部特殊自動車有限会社③ 霊柩車・バスによる運送業
④色々な方から学ぶ為入会しました
⑤遊び全般 犬のお世話 動画編集
⑥色んなイベントに参加しYEGを楽しんでいきたいと思います。これからよろしくお願い致します。

当社の霊柩車です

①加藤 修一(48歳)
②メモリアルパーク沼津
③ペット葬祭業
④友達も多くYEGが楽しそうだったので入会しました
⑤釣り、ゴルフ、バイク
⑥大好きな沼津市を一緒に盛り上げていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。

ペット専用の祭壇です

アピールしちゃって委員会
第8回 スマイリー委員会(静岡県商工会議所青年部連合会)

各委員会の委員長が、委員会の事業や活動をアピールしまくるコーナー。今回は県連スマイリー委員会に出向している加藤君・工藤君の2人より先月に三島で開催された県連大会内「若手後継者等育成事業研修会」の報告をいたします!
♪それではアピールをどうぞ!!

令和4年12月10日(土)に県連大会が隣町の三島市で開催されました。私達、スマイリー委員会では、第2回若手後継者等育成事業研修会を担当し、三島を題材に『ソーシャルビジネス』を学びながらワークを通じて県連12単会のYEGメンバーと楽しく交流をする!という事業を行いました。多くの沼津YEGメンバーが登録、参加して下さり感謝しております。又、次年度の県連大会は掛川の地にて開催になります。引き続きよろしくお願いいたします。

新入会員募集!-青年部で一緒に活動しませんか?-

YEGとは…Young Entrepreneurs Group=若き企業集団
 青年部では、常時新入会員を募集しております。
 若手経営者・後継者・社員などのメンバーは、毎月の委員会活動を通して、自己研鑽と仲間との絆を深めています。また定期的に開催する例会は、普段できない経験が出来たり、セミナーで得る知識などを自企業の発展に活かす貴重なチャンスになります。
 また沼津夏まつりなど様々なイベントへの参加・協力も積極的に行なっています。地域貢献や人脈の拡大を通して、沼津を知り、沼津愛を育む。そんな活動も多々行っています。
 その他にも、ゴルフやサッカー、野球、釣りなどの同好会活動もあり、メンバー同士も楽しめる場も豊富。自企業の発展、沼津の商工業発展の為に一緒に活動しましょう。多くの方の参加をお待ちしております。
<お申込み・お問い合わせ先>
沼津商工会議所青年部事務局(沼津商工会議所経営支援課)まで

TEL:921-1000
FAX:921-1105
E-mail:mail@numazu-cci.or.jp

Total
0
Shares

ぬまづLOVEフェスタ2023『ぬまづ一番くじ』2種発行の券について

You May Also Like