職業インタビュー実施と会員企業事業紹介職業

Total
0
Shares

職業インタビュー実施

 令和5年6月20日(火)、沼津市立高等学校主催による「職業インタビュー」が行われました。本事業は高校生がインタビューを通して働く意味を考え、職業観を醸成することを目的としたものです。学校より働く魅力や職業の体験談などを話してほしいという要望を受け、沼津YEGメンバー39名が参加しました。
 高校一年生より「なぜ今の仕事をしているのか?」「今の仕事のやりがいは何か?」「なぜこの職業に就いたのか?」など普段は向き合わないことを質問され、参加したメンバーからはとても新鮮で自分たちを見つめ直す機会にもなったという声も多数ありました。
 生徒たちのきらきらした目に心が洗われ、大人たちの方が得るものが多かった事業です。今後も継続して行われることを望みます。【交流委員会】

会員企業事業紹介

 沼津魚がし鮨で行っている海岸清掃は「海洋ごみゼロ対策プロジェクト」に賛同したのがきっかけです。海の恵みに感謝し、きれいな海を子どもたちの世代まで引き継いでいこうという想いから清掃活動をはじめました。近年ではSDGs目標14の「海の豊かさを守ろう」の考えに基づき、年に2回の清掃を行っています。創業当初から小土肥産のサザエやアワビを仕入れているため、小土肥海岸の清掃をしています。
 昨年までは社内で参加を募り、静岡県内外の社員約40名が活動しました。今年度からは加藤学園高等学校の生徒と一緒に清掃を行います。

2016年度入会 沼津魚がし鮨グループ 沓間水産(株)
川口 武久さん 

会員からの声

2023年度入会 em-コネクト
三田 瑛子さん

 私は今年の3月に起業し、翌4月に入会しました。入会して間もないですが、起業後すぐに入会して良かったです。入会前は不安もありましたが、多くのYEGメンバーが温かく迎え入れてくれました。また、依頼したアンケートからニーズ調査をし、そのデータを活用することで提携企業ができました。アンケートでは意外と多くの企業が人材不足で悩んでいることが分かりました。
 当社では人材不足で悩んでいる企業に社会貢献型のアウトソーシングを提案しております。シングルマザーの能力育成を当社が担い、人材不足で悩んでいる企業の課題解決に繋げています。
 大変な思いをしている母親を見ていて、子供を幸せにするには先ず母親が幸せにならなければ子供は幸せになれないと考え、起業を決意しました。
 今後は東部地域の多くの企業の困りごとを解決し、ビジネスを軌道にのせていきたいです。

沼津YEGアカデミー毎月開催

 「ビジネスマッチング・まちづくり活動・地域貢献・自己研鑽」などに興味がある方はぜひ沼津YEGアカデミーに参加してみてください。
 沼津YEGアカデミーは第3火曜日の18時30分から開催しています。YEGについての基礎知識やどのような活動をしているのか具体的な話だけでなく、商工会議所を含めた経済3団体についての話や他団体についての説明もあります。

お申込みはこちら

開催日:
8月29日、9月19日、10月17日、11月21日
18時30分開始

 YEG活動を通じて業務改善や新規事業のための有益なヒントを得られるだけでなく、その行動を起こすためのキッカケも掴みやすくなります。

Total
0
Shares

沼津夏まつり中央公園イベントの開催と会員企業事業紹介

沼津夏まつり中央公園イベント盛大に開…

You May Also Like