令和4年度青年部会長挨拶および青年部だよりリニューアルのお知らせ

Total
0
Shares

◆令和4年度青年部会長挨拶◆

4月1日より新しい年度がスタートし、沼津YEGでも大房新会長のもと、理事・委員会所属も一新されました。大房会長より新年度の決意やスローガンへの想い、活動内容などを伺いました。以下に全文を掲載します。

令和4年度沼津YEG
会長 大房 正征

 本年度、沼津商工会議所青年部会長を拝命いたしました大房正征です。どうぞよろしくお願いいたします。
 武漢で最初の新型コロナウイルス感染症患者が発症して、3年目に突入しました。世界を混乱と混迷に巻き込み、人間の価値観を大きく変えた2年間でした。沼津YEGも事業の中止や縮小を余儀なくされ、新しい生活様式を取り入れながら手探りの状態で活動を行ってまいりました。また、新しい変異株が発生し、今後の見通しもはっきりとしない世の中ではありますが、このような時代だからこそ、どのように乗り越えていくのか、しっかりと目標を定め、臆することなく一歩ずつでも歩を進めていかなければなりません。
 そこで、本年度のスローガンを「勇往邁進」とさせていただき、メンバー一丸となり、積極果敢に様々なことに挑戦してまいります。
 沼津YEGは平成30年度に中期ビジョンを制定し、今年で4年目を迎えます。沼津YEGが中期ビジョンで掲げた地域社会から必要とされる団体であり続けるために、YEGブランドの確立とメンバー増強を今年度の活動の柱とします。
 そのためには、会員自らが成長を実感できる研修等を実施し、会員企業の利益に資する事業を展開してまいります。また、メンバー間交流を活発にすることにより、会員であることのメリットを実感できる組織を目指してまいります。そして、行政との連携も強化し、地域のためになる活動をすることで地域社会からなくてならない存在を目指してまいります。
 今までの経験を大きな力に変えて、これからの沼津YEGをメンバー一丸となり共に創ってまいります。地域に様々な団体が存在する中、YEGだからこそできることを再認識して魅力を発信し続けることで地域になくてはならない団体として活動してまいります。
 今年度もまだまだ不透明な状況が続くかもしれませんが、変化に順応して前進していかなければなりません。強いものでもなく、優れたものでもなく、変化に順応できたものが進化を遂げてきたように、我々沼津YEGも、世の中の変化を敏感に察知し、会員自らの成長と会員相互の絆を深めることにより、変化に順応した自企業の発展に繋げてまいります。今年度1年間よろしくお願いいたします。

本年度の役職者は以下の通りとなります。

役職氏名事業所名
会長大房 正征(有)オオフサ
副会長前橋 将彰(株)まえびー
副会長宮澤 章太(有)宮沢自動車
副会長杉山 和宏(株)イワサキ経営
副会長石川 直人(株)IKCビルディングケア
副会長大島 高明(有)ハビス
副会長中村 謙介ひびき法律事務所

◆青年部だより 6月よりリニューアルします◆

 今年度、NET内「青年部だより」を始め、青年部活動の発信を行う広報渉外委員会(委員長:川口武久 副委員長:功力 富士彦・笈川 昌大)。4月号より本紙がカラー版にリニューアルされたことを受け3月某日、沼津市内某所にて正副委員長緊急打ち合わせを開催しました。

リニューアルに伴い、どのような内容になるのか?打ち合わせの様子を、座談会形式でお伝えします。

川口:NETが今回カラー化しましたね。良い機会なので青年部だよりを今までよりバージョンアップしたいのですが、アイデアはありますか。
笈川:そうですね、NETの記事って、今までは終わったことの報告が中心なので、今年度は告知の記事を増やしたいですね。
川口:告知案内、いいですね!会員以外にも役立つ事業もやってますし、皆さんにもっと知ってほしいですよね。富士彦さんはどうですか?
富士彦:そうですね、HPやSNSなどを駆使して発信していますが、紙面と連動させてさらに効果的なInstagramも始めたらどうでしょう。
川口:いいですね!紙面で写真をカラーで載せられるから、映え写真で注目集めたいですね。
富士彦:TikTokもやりたいですね♪
川口:副会長はどうですか??
杉山:ペットコーナーやお子さんコーナーを作ったら、絶対ウケますよ。読者と交流できる紙面を作りたいですね。ぜひご検討を!
富士彦:子供・ペット・ラーメンは番組でも鉄板ネタなのでそれもありですね。
川口:なるほど、それもいいですね。アイデアが盛りだくさんで決めきれませんね・・・。

様々なアイデアが出た打ち合わせ、果たしてリニューアルの内容は如何に!?
次号の青年部だよりをお楽しみに!!

新入会員募集!-青年部で一緒に活動しませんか?-

YEGとは…Young Entrepreneurs Group=若き企業集団
 青年部では、常時新入会員を募集しております。
 若手経営者・後継者・社員などのメンバーは、毎月の委員会活動を通して、自己研鑽と仲間との絆を深めています。また定期的に開催する例会は、普段できない経験が出来たり、セミナーで得る知識などを自企業の発展に活かす貴重なチャンスになります。
 また沼津夏まつりなど様々なイベントへの参加・協力も積極的に行なっています。地域貢献や人脈の拡大を通して、沼津を知り、沼津愛を育む。そんな活動も多々行っています。
 その他にも、ゴルフやサッカー、野球、釣りなどの同好会活動もあり、メンバー同士も楽しめる場も豊富。自企業の発展、沼津の商工業発展の為に一緒に活動しましょう。多くの方の参加をお待ちしております。
<お申込み・お問い合わせ先>
沼津商工会議所青年部事務局(沼津商工会議所経営支援課)まで
TEL:921-1000
FAX:921-1105
E-mail:mail@numazu-cci.or.jp

Total
0
Shares

令和3年度臨時会員総会および2月例会について

◆勇往邁進!令和3年度臨時会員総会◆…

You May Also Like