令和6度 青年部会長挨拶
4月1日より新しい年度がスタート、沼津YEGでも佐野新会長のもと、理事・委員会所属も一新されました。佐野会長より新年度の決意やスローガンへの想い、活動内容などを伺いました。
ここ数年、世間を席巻してきたコロナウイルスも昨年5類に分類されたことにより以前の活気を取り戻すべく様々な取り組みが進められ明るい兆しが見え始めております。しかしながら、まだまだ日本経済は予断を許さない状況が続いております。私たち沼津YEGも多数のメンバーが同様の問題に直面し苦難を強いられているところであります。
私たち沼津YEGがこれからも地域社会の健全な発展に寄与していくためには、まずは自社の未来を構築し力をつけていかなければならないと私は考えております。これまでの経験やノウハウ、そして人脈を活用して今こそ自社の更なる経営基盤の強化を図り、ひいては沼津市を始め地域社会の発展のために力を発揮していきたいと考えております。
また私は常々、物事を成功に導く最大の要因は情報と気概だと考えております。
今年度、沼津YEGでは数々の有益な情報を発信し、それを共に模索していくことで、メンバーの力となる活動を展開していきたいと考えております。また、地域においても行政、企業、市民が今沼津市に対して推進していること、また苦悩していること等の情報を集め、沼津市の中で沼津YEGとして求められていること、出来る事をしっかりと判断していく一年にしたいと考えております。そのプロセスをしっかりと行うことが今後の沼津YEGが更に地域に寄り添った団体として貢献できると確信しております。
次に気概ですが、例えどんな苦難を強いられる場面でも常に明るい志で上を向いて活動していくことが、今の時代に一番求められていることではないでしょうか。まさに先導者たる気概で地域を明るく照らしていく、その様な団体を目指して参ります。
以上のような思いを込めて今年度のスローガンを『耳を傾け、明るい志で豊かな未来を』と掲げさせて頂きました。
一年間宜しくお願い致します。
関東ブロック 王道経営研修合宿事業
2月23日~24日、埼玉県熊谷市にあるヘリテイジリゾート熊谷にて、関東ブロックスクラム研修委員会による事業「王道経営研修合宿事業」が行われ、自企業の理念やビジョンを作りあげる丸2日間の事業を設営いたしました。
講師には、イワサキ経営吉川正明氏と、群馬県連伊勢崎YEG島田渉氏にご講演をいただき、丸2日間の研修合宿にずっと付き添いアドバイスをいただきました。
1日目は2名の講師を聞いたうえで、自身や自企業で大切にしてきたことを明文化し再確認をし、SWOT分析を行うグループワークを行いました。夜中にかけてPMVV(ビジョン策定)シートを作成し、2日目には行動計画を作成して発表を行いました。
沼津YEGからも参加したメンバーからは、自企業と向き合える時間を作ることはなかなか無く、とても良い機会を作れたと、大変高評価をいただきました。グループワークを行ったり発表をすることによって、自社のことを相談したり、他の経営者から刺激をもらい、自企業が発展していってくれたらと思います。(関東ブロック出向者)
沼津YEGワークショップ
2月28日(水)、沼津商工会議所にて、『沼津YEGワークショップ ~生成AIと創るニュービジネス~』を開催いたしました。講師に株式会社ラーニングライト代表取締役の中村俊也氏をお招きし、生成AIの現状と未来について、ビジネスへの活用事例を交えながらご講話をいただきました。
事業では業界・業種が近しいメンバー4名でチームを編成し、日頃のビジネスで培った知見とChat-GPTを活かしながら、各チームが個性的な新規事業を創生しました。参加者からは短時間で本格的な事業計画書が出来ることに対して、驚きの声があがりました。進化を続ける生成AIの可能性を体験するとともに、ビジネスにおける人間の意思決定の重要性を感じる機会となりました。
事業で沼津YEGメンバーの生成AIのビジネス活用が進み、自企業の成長に繋がることが出来れば嬉しいです。(ビジョン・研修委員会)