11月14日に下田の地で開催されました「伊豆縦貫道勉強会」に参加してきました。
国土交通省推進室の清水様のお話により過去進めてきたこと、現在の状況、これからの進め方を説明して頂き、とれもわかりやすい勉強会になったと思います。
伊豆縦貫道を早期開通させる為には当然予算が必要になりますが、その予算をどう持ってくるのかという事が現在の問題です。
年々予算は減っていく一方だとおっしゃっていました。
国から予算を引っ張ってくるには、民間の想いと要望が何よりも大切で、その要望を基に事業予算化していくとのことです。行政任せではなく、我々民間が声を上げてこそ、事業が実現化するということを改めて学びました。
厳しい予算状況ですが進歩率としては平成27年は11% 平成28年は37%と少しずつ完成に向かっています。
難しい話ではありましたが参加したメンバーの関心は高くとても良い勉強会ができたと思います。
またその後 交流会では、下田・伊東・沼津と3つの商工会議所青年部と国土交通省推進室の3名と勉強会の事、静岡県東部についての事など意見を交わしあい、とても有意義な時間が過ごせたかと思います。
今後も他の商工会議所青年部との交流を継続的に行い、住みよい地域、また自社の発展に繋げる事ができればと思いました。