沼津の新しい風会議の開催/ビジネス活き粋(いきいき)コラム/新入会員紹介

Total
0
Shares

沼津の新しい風会議 ~未来へ邁進ミーティング~を開催

9月2日(金)、プラサヴェルデにて政策提言委員会による沼津YEGメンバーと沼津市職員が本音で沼津の将来を語り合う「沼津の新しい風会議」を開催。本事業に沼津市より吉澤副市長と職員13名ご参加いただきました。

冒頭の委員長挨拶に引き続き、まずは今までの沼津YEG政策提言の歴史振り返り発表。引き続いて、この春に現職へ就任したばかりの吉澤副市長による「沼津市の現状と課題、そして将来都市像」のご講演。我々と同世代の副市長、わかりやすい話しぶりに大変親近感が湧く講演でした。
そしてメインとなるグループワーク。

▲沼津YEGホームページ

議事録等記録を一切残さず本音で沼津市が抱える問題や未来について8つのテーマでディスカッション、各テーブルとも時間が足りなくなるくらいに大盛り上がりの時間となりました。
今後も共に協力しながら街づくりの一助となる活動を継続して行っていきたいと思います。

ビジネス活き粋(いきいき)コラム-2-

今号のコラムは株式会社ONE STAR長田さん執筆「脱炭素社会への取り組み」です。

~カーボンニュートラルの取り組み~
今、EU、中国、アメリカ、日本をはじめとする世界各国が「2050年までにカーボンニュートラル(温室効果ガスの実質排出ゼロ)を達成する」ことを宣言しています。
今後の経済活動に環境への配慮が欠かせませんが、新しい取り組みを行うということは、働く環境にも変化が伴います。トヨタでは、ガソリン車の製造から、電気自動車(EV)の製造に切り替えることによって100万人の雇用を失うと提言していました。
カーボンニュートラルというと、自動車業界や電力業界などが真っ先に浮かぶかと思いますが、EU共同センターの調査によると、世界で排出される温室効果ガスの約3割は「食」に関係する(食料生産から加工流通、消費まで)にと言われているそうです。飲食店でも光熱費削減はもちろんのこと、地産地消で輸送時Co2削減やフードロス削減などいろいろな取り組みが可能です。
今後、脱炭素社会に順応していくために多角的な取り組みと、自然環境を次世代に継承する責任が求められると思います。
(株式会社ONE STAR 長田 達郎)

歓迎!ようこそYEGへ♪新入会員紹介

絶賛会員拡大中の沼津YEG、入会ありがとうございます!
私たちの新しい仲間をどうぞよろしくお願いいたします。
①名前・年齢②会社名③お仕事内容④YEGに入会した理由
⑤趣味や特技⑥一言(アピール、今後の抱負など)

①田中芳太郎(39歳)
②日本生命保険相互会社
③代理店営業
④沼津で人脈を広げたい・沼津の地域に貢献したい
⑤ゴルフ・登山
⑥今年の4月から沼津に転勤で参りました。地域を支えている経営者の皆様、専門家の皆様との交流を通じ、私も何かしらの形で地域のお役に立てる取組に参加していきたいと考えておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

①木村太一(47歳)
②株式会社TK
③警備業
④YEG会員の友人からの紹介
⑤趣味はバイクです。1975年式のゼットワンというバイクで、同級生5人とも同じバイク持ってて良く一緒にツーリングいきます。
⑥まだまだできたばかりの会社ですが、頑張って大きくしていきます。YEGで色々な方々と知り合い、良い交友関係を広げていきたいです。よろしくお願いします。

アピールしちゃって委員会 第5回 総務拡大委員会

各委員会の委員長が、委員会の事業や活動をアピールしまくるコーナー、第5回目は若手ベテランメンバー鈴木貴博委員長率いる総務拡大委員会です。
今年度重点目標の会員拡大を取り仕切っています♪それではアピールをどうぞ!!

鈴木 貴博 委員長
趣味:ネットサーフィン

総務拡大委員会の鈴木貴博です。
まずもって4月に約3年ぶりに対面で通常会員総会を開催できた事、多くのOB・メンバーに参加していただいた事に感謝致します。
総務としては組織全体に関する総会の取り仕切りを行っており、拡大としては会員拡大目標200名という大房会長の音頭のもと委員会の垣根を越えた「なんでも屋」として交流や新しいメンバーの発見をしております。
自企業の発展・沼津の商工業発展・自己研鑽や人脈の拡大に興味がありましたら是非お声がけさせてください。

▲4月通常会員総会記念写真

新入会員募集!-青年部で一緒に活動しませんか?-

YEGとは…Young Entrepreneurs Group=若き企業集団
 青年部では、常時新入会員を募集しております。
 若手経営者・後継者・社員などのメンバーは、毎月の委員会活動を通して、自己研鑽と仲間との絆を深めています。また定期的に開催する例会は、普段できない経験が出来たり、セミナーで得る知識などを自企業の発展に活かす貴重なチャンスになります。
 また沼津夏まつりなど様々なイベントへの参加・協力も積極的に行なっています。地域貢献や人脈の拡大を通して、沼津を知り、沼津愛を育む。そんな活動も多々行っています。
 その他にも、ゴルフやサッカー、野球、釣りなどの同好会活動もあり、メンバー同士も楽しめる場も豊富。自企業の発展、沼津の商工業発展の為に一緒に活動しましょう。多くの方の参加をお待ちしております。
<お申込み・お問い合わせ先>
沼津商工会議所青年部事務局(沼津商工会議所経営支援課)まで
TEL:921-1000
FAX:921-1105
E-mail:mail@numazu-cci.or.jp

Total
0
Shares

公開研修事業「逆境に勝つ最強メンタルの作り方」開催/ビジネス活き粋コラム/新入会員紹介

公開研修事業「逆境に勝つ最強メンタル…